まりおんブログ
日々の日常を描いていきます。
気になるニュース

真夜中の地震!

夜中の地震

今朝夜中の1時頃、ふと目が覚めた!

すると、ゆらゆら、いやいや結構ゆれた!(・・)

電気の照明がゆっさゆっさと揺れていた。

あっ!地震だと直ぐに分かったが、そんなに長くはなかった。

普段はそんな時間に目が覚めないのに、

不思議と目が覚めた。

何故だろう。(・・)虫の知らせというものだろうか?

朝テレビを付けると、大分県の方はもっと凄いことに

なっていたなー。(´×ω×`)

昔の西方沖地震を少し思い出した。

あの時は縦揺れ横揺れがあり、実家に帰っていて、

ちょうど、春のお彼岸でお寺さんにいた。

本堂にいた私は真横に母、後ろの方の列に

子供達3人が並んでいて、お経を聞いていた。

すると、突然揺れが始まり、長い揺れに感じた。

隣の母と、自分の全財産入ったバックをそっちのけ、

すぐ、子供たちの所に飛んでいき、すると、

隣の知らないおじさんが、ここは本堂だから

此処にいた方が安全だよって声掛けてくださって、

安心したのを覚えてる。

揺れが収まり、落ち着くと、母が来て、

ほら、バック!忘れてるって!妙に落ち着いて、

渡されたのが印象的だった。

いざとなると、母や、バックよりも、

やはり、子供達の所に行くんだなーって思いました。

今回は私の地域は震度4くらいだったので、

そんなに被害はでていませんが、

大分県、宮崎県、被害に合われた方達は

暫くは大変である事と思います。

災害て、突然に何の前触れもなくやって来るので、

本当に嫌ですね。

早く日常を取り戻せますように。