まりおんブログ
日々の日常を描いていきます。
気になるニュース

今朝のニュース

今朝のニュース。

今朝TVを付けると、山梨県や神奈川県で

地震があったニュースが飛び込んで来た。

なんか、最近地震多いなーと、1人思いながら。

見ていた。結構、広範囲で埼玉県とかも、

震度3、長女が東京から、引越ししたばかり、

大丈夫だった?とLINEする。

地震といえば、

ここ数年に渡り、色々な悲しい出来事があった。

私も10年以上前、西方沖地震を体験した。

ちょうど、3月のお彼岸で、父のお墓参りで、

お寺さんの本堂にいた。

私の母と、3人の子供達、と一緒で、

私の隣は、母親、少し離れた後ろに子供達

突然の縦揺れ、横揺れ、震度5くらいだったと

後できいたが、凄かった。

とっさに、横に座っている母親をおいて、

子供達の所に駆け寄った!

自分の荷物ももたず!

そして、その中にいたおじさんが、本堂は

しっかりしているから、ここの中の方が

安全だから、暫く居ようと言い、

落ち着くのを待った。

向こう側の瓦が車の上に落ちたりしていた。

一言で言うと、怖かった!

母親は、ほら、カバン忘れてるよ!と以外に

冷静だったのを覚えている。

私はそういう時、バックとか、絶対忘れないとか

思っていたけど、いざ、そう言う、場面に

出くわすと、違うんだなあ〜と、思った。

冷静に、行動しないといけないなあ〜と

つくづく思いました。

実家と私の自宅は60キロくらい離れていましたが

自宅に帰ると、食器棚の上の方のグラスが割れていた

くらいでしたが、震源地に近いところは瓦とか割れ

壁にヒビが入っていたりと、凄かった所の家も

多かったです。

今回のニュースを見て、あの時の記憶が蘇りました。

怖い思いとかされた方もいらっしゃるとは

思いますが、予測不可能ですよね!

天災て!

今後、全く起きないとは限らないし、

防災対策しとかないといけませんね!

と、思いました。