まりおんブログ
日々の日常を描いていきます。

今日の晩御飯は!!

おでん!

今日はおでんを何年かぶりに作ってみた。

と、いうのも、先日大根さんを沢山頂いたからだ。

だけれども、ゆうちゃんと二人なので、

子供達がいる時みたいには量も作れない。

あれこれ具を入れていては、食べきれない量になる

何日もおでん、という結果になるからだ。

今回はシンプルに、大根、コンニヤク、ゆで卵

牛すじ、この具は我が家には欠かせない!

それと、厚揚げ、後練り物としてちくわ、ゴボウ天

丸天にした。巾着も実は入れたかったが、

中身が餅なので、太ることを懸念し、

泣く泣くやめた。

大根の下ごしらえは昨日から済ませ、

今日は朝から、おでんの煮込み!

あっ!スープはもちろん!手作り!と言いたいが

おでんの素!である。(՞ټ՞☝

コトコト煮込み、できあがる。

夜が楽しみ!!と思いながら、一日を過ごした。

夜になり、本当に何年かぶりの我が家のおでん!

ここ数年は、コンビニでお世話になっていた。f^^*)

実に美味しかった(^^)(^^)

ここで、1句!

◤昨日から 下ごしらえした 大根を

おでんにして食べ

心も身体もポッカポカ❤ ◢

なーんちやって!俳句でした。

いやーだけど、まじで温まりました。

寒い時期はホント、おでんや鍋は

いいもんですねー。

日本人で良かった❤❤

因みに、明日もおでん!です。

余りました。やはり。(・∀・)(^^)(^^♪