まりおんブログ
日々の日常を描いていきます。
暮らし

足ツボ

今年の2月頃から足ツボに通っている私です。

なぜかというと、前から興味があり、なかなか

近くのそういうお店が決められず、ネットで

初回はネットで予約すると、安かったこともあり

探していたら今の店が出てきて、思い切って

いってみることにした。すると!

マンツーマンでひとりだけ!

下は袴着て、モロ、本格的!

そして、【⠀なぜ足つぼしようと思われたんか?】

【⠀うちはりラグゼーションとはちがいます。】

等と言われ。私は軽い気持ちできただけなのにーと

心の中で思いながら、まぁその場をしのぎ

そして膝下のマッサージがはじまった。

意外と台湾式とか痛い方が好きで、

ほぐしてくれてると、感じるから、だけれども!

痛いのが強い私でも、眉間にシワがよるくらい

まあなんと!なんと!

これでもか!と、痛いのなんのって!

痛かった!

たけど、それには原因があるらしく、

話ながらしてくれたんですけど。

人間1日1万歩位は歩かないといけないと!

あと、歳をとる事に老廃物がどんどん体の下に

溜まっていくと!

そー言われたら私はその当時の足といえば

足首なかったし、そうとうむくみがあった!

それは特に右足。だけど病気のせいにしていた。

言われてみれば、普段、全然歩かないし!

ほとんど車の生活だし。

運動嫌いだし、そんな生活すれば、

くるぶし、なくなるわ!とおもったね!

だけど最初の足裏とすね、痛かった(´×ω×`)

それで最初はやはり、コリ返しというものがでる。

結構でた。それに、終わった後は30分以内に

水500㎖、その日1日は2ℓから3ℓくらい、

水を飲みオシッコに行き老廃物を出さないといけないらしい。

オシッコどストレートに載せていいものだろうか?

御手洗だな?と思いつつ。

余談でははありますが、

いつの時代かは分かりませんが

昔は女性が用を足しにいくときは、

お花を摘みにいってまいります。と

言っていたと聞いたことがある。いつの時代かは

分からない。以上余談でした。

話しはもどります。

そんなにいけるものか!とおもうでしよう?

でも結構いきますよ!

結果最初のマッサージが終わり

とても痛かったけれど、なんで今まで通っているかと

思われがちですが、まあこれも、縁だし

半年はとりあえず続けて効果を見ようと思いながら

通っていました。

ただ、最初は2週間お気がベストです。と言われ

2ヶ月くらいだから約6回かな?真面目に通ったら。

どんどん効果が表れ!!

あんなに醜かった足首がシュッと!

いやー!びっくり

半年通い、あと半年と、まだ通いつづけています。

今日も行ってきたのですが、今は1ヶ月にい1回の

割合でかよっています。

行く度に膝下がすっきりなり、

このまま維持してくれたらいいのにの思う

今日この頃です。

ちなみに、くるぶしは、だいぶんでてきました。

あんなにボッコリむくんでいたのに!

今では多少痛いくらいで、まあ我慢できるくらい

先生も、無愛想なんだけど、まあいいか!

綺麗になる為には我慢も必要?

今までの運動不足と生活スタイルをかんかえれば

しようがない!

だけどこの歳になって、自分のために

何かをするとかした事があまりなかったから

時間が出来たんだろーね!きっと。

最近は安いけどパックもするようになったし!

まだまだ頑張る53歳です。

後は体重かぁー(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )(´・×・`)

まあ、今日はわたしが今、通っている

足つぼのお話でした。