まりおんブログ
日々の日常を描いていきます。
呟いてみた

楽になったXmas!!

Xmas Eve (〃▽〃)

今日はXmasEve

だけれども、もうこの歳になると、普通の日だ!

特に変わりは無い。

最近では、クリスマスケーキも食べていないな!

食べたい時に食べている!f^^*)

とはいえ、

寂しいXmasでもないが、今年は

何故か、ケンタッキーを買ってみた!

ゆうちゃんが食べたいと珍しく言ったからだ。

それに、晩酌で日本酒をたまに飲むのだが、

前から出前の寿司を食べたいと言っていたので

じゃあ、今日、頼んでみようと言う事になり、

なんか、ゆうちゃんの好物ばかりになってしまった

まあ、たまにはいいか!(^O^)

因みに、私はどちらも、あまり好みではない。

(´×ω×`)(´×ω×`)

そういう訳で今日は何もご飯の支度をしなくていい

すっごく、楽チンだ!(*^^)v(*^^)v

のーんびり出来る。

だけれども、昔は違ったなあと、

今思うと、懐かしくもあり、大変だったなぁーと。

やはり子供達が小さい時は、3人の子供達の誕生日は

もちろんの事、一大イベントだったが、

それぞれの誕生日の時は、手作りケーキや、

その子の食べたいものを作ったりと、

そして、皆で、ハッピーバースデーの歌を歌い、

ロウソクを吹き消すと言うのが習慣だった。(^^)

だけれども、何より、クリスマスは特別だった!

部屋の飾り付けから始まり、

お部屋はクリスマスの雰囲気作り

まだ、私が病気になる前、両手使える頃に作った

大きな大きな、手作りのタペストリーをドーンと

飾り付け、ツリーは小さいのしかなかったが、

タペストリーはでかかった!。(o^^o)♪o(*^▽^*)o

今ではタンスにしまったまま、日の目を見ないな!

今年は出そうと思っていたが、結局ださなかったな

去年出したからいいかーと思い。来年こそはと、

思った11月下旬頃でした。

話は子供達の小さい時のクリスマスにさかのぼり、

随分さかのぼらなくてはいけないが!(^^)

もう、子供達の中では、サンタさんがやってくるし、

大大イベントだった!

ケーキも手作りしていた時期もある。

たまに、スポンジケーキだけ作り、

後の飾り付けは全て子供達にさせてみたりとか、

楽しかったな!

大変だったけれど!(^^)(^^)(((^-^)))

クリスマスは3人の子供達のそれぞれの

食べたいものを沢山作ったり、

サンタさんの話で子供達も、盛り上がっていたな!

大体いつも、手作りの料理が多かったので、

本当に、大変だった!量も沢山食べるので、

沢山作る習性が、その時から、ついたのだろう。

以外に、中学、高校生位になっても、

我が家ではその習慣があったので、

仲が良かったのかな?

まあ、その時には流石に、

ケーキは買ってきていたが、

だけれども、食べる量は、半端なかったな!

流石に、食べ盛りの頃だった!

毎日、毎日、米を一升炊いていたな! ( °o°)ハッ

食費だけでも相当だったな!

たまに実家の父と母が遊びに来て、色々

食料を差し入れてくれていたのが、ホント

助かりました。感謝です。( *՞ਊ՞*)ノ オイス

だけれども、どんどん子供達も成長し、

家元を離れてからは、そういう、イベントも

しなくなり、ほっとしていたのですが、

反面、それはそれで、その時はその時で、

大変だったけれど、いまとなっては、

無邪気なあの子達の顔を思い出すと、

懐かしくもありますね!

今、それが出来る体力があるかどうがは

???ですが、若いから出来たのか?

果たして、子供達の喜ぶ顔を見るのが

嬉しくて、それがその時の私の生きがいだった様に

思います。

まぁ、その他にも沢山の子供達との思い出は

ありますけど、今日はXmasEve!

家の子供達もそれぞれXmasEveを満喫している!?

事と思います。(^^♪(^^♪

MERY Xmas Eve (ღ˘⌣˘ღ)iloveyou