まりおんブログ
日々の日常を描いていきます。
日常生活の事

朝から大忙しだ

カゴいっぱいの!

昨日夜、ゆうちゃんが仕事から帰ってくると、

なんか手に持ってるな!と思ったら

カゴいっぱいの春菊と、大根ブロッコリーだった

(o・・o)/(o・・o)/

先日クリスマスの時に貰った春菊、あと少しで、

無くなりかけだった。(⊙ꇴ⊙)

それに昨日買い物行った時ブロッコリーを

買ったばかり!それも少し多めに!(´๑•_•๑)

ブロッコリーは毎日サラダで使うので、それに、

違う料理に使おうと多めにかってしまった!( .. )

大根も冷蔵庫にある。まあ、大根はいいとして、

一応近所の息子に聞くと、いる!と言うことなので

ブロッコリーと大根はあげる事にした。

因みに春菊は息子は嫌いである。(๑•́ω•̀๑)

夜洗って、ザルにあけてみる。

1番大きいザルにてんこ盛り!!\(◎o◎)/!

さて、今日は朝から大忙しだ!

まず、3分の1くらいはおひたし用に湯掻いて、

今日食べる分はお皿に盛り付け。後は小分けして

冷凍庫行き。

まだ大分のこっている。(^^;

後は大きいサイズのジプロックに入れて、冷凍。

残りは野菜室。

近々、また、春菊と玉ねぎと桜えびのかき揚げをしようと思うので、

野菜室に保存した。٩(ˊᗜˋ*)و

またこのかき揚げが美味しいのだ!(^^♪

それはさておき、

だけどまだまだすることはある。

昨日の残りのシチューをグラタンにすることだ!

まあ、ホワイトソース作らなくていいので、

簡単といえば、簡単だが、(^^)

マカロニをゆがき、グラタン皿にバターを塗り、

マカロニとシチューを混ぜたのを入れ、ほうれん草を間に挟み、ミルフィーユ風にした。(^^♪

ほうれん草も、使いきりたかったのだ!

冷凍していたので、解凍した!(^O^)

因みにこのほうれん草も頂き物です。(^^♪

今日は解凍したり冷凍したり、忙しい!!(o^^o)

後はチーズを乗せてやくだけだ!(^-^)

ゆうちゃんはチーズ好きでグラタン等は好きなんだが、

唯一の弱点は、猫舌である!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

好きなのに、冷ましてからじゃないと食べれない!

まあ、頑張って食べてくださいよ!って言いたい

と、いうより、今日はまた、朝から

春菊と格闘した日でした。

また暫くは春菊料理が多い家の食卓になる予定!(^^)(^^)

それにしても、お野菜頂けるのは有難いことですよね!感謝です。m(__)m