まりおんブログ
日々の日常を描いていきます。
呟いてみた

方言

方言◤博多弁◢

私は生まれも育ちも福岡です。

福岡とは言っても、広くて、東西南北、

それぞれの地方により、少しづつ方言が違う様な。

私は生まれは福岡の博多でそれから、何度も引越し

小学校入学、卒業、中学校入学、卒業

それぞれ違います。どんどん西の地域に移動

して行きました。

なので、私は地元って言うのが分からないです。

20歳の時結婚して、今では、筑後地方に

来てからの方がとても長いので、人生の大半は

この地域にいます。

なので私は筑後弁かなァー。(*^^)v

方言も、最初にもいいましたが、東西南北

それぞれ個性があるように思います。

個人的な意見ですが………。

なんか、イントネーションが違ったり、

特にそこに住んでらっしゃる昔からの人達の

独特の言い回しだったり、

同じ筑後地方にいても、分からない時が

あったりする時があります。

それに、博多弁や、筑後弁でも、

しょっちゅう、〜ばい! とか

、〜たい!とか使わないよ!!!

お菓子とか、取っているよーとかいうときは

とっとうとーー。とかは言うけど!

あと寒い時とか、すきま風が来た時に

すうーすうーすーねーとかーは言うかー!

まじ!博多弁やね!(〃▽〃)(*^。^*)笑

だけど、個人的には博多弁しか知らないし

好きです。博多弁なりに言うとー、

好いとうねー博多弁 (^^)て感じかな!

まあ、方言て、色々温かみがあっていいと

私は個人的に思います!

ちょっと、方言について、ふと感じたことを

呟いてみました。(≧ω≦)