まりおんブログ
日々の日常を描いていきます。
呟いてみた

思い出した事

朝の独り言

そーいえば

先日健康診断に行ってきた時のことを

ふと、思い出した。

色々検査した後、先生の問診があるのだが

その時、

色んな薬を飲んでるのは?

との話になり、

25才の時に脳動静脈奇形による脳内出血で

左半身少しまだ麻痺残っているんですよね〜と

言うと、

先生が、

えぇぇー!!

と、めっちゃビックリされていた!

いや〜分からないですね!と

そうなんですよ〜

と、私。

言わないと人は分からないです!と

見た目は全然健康体に見えるんだけど。

実は、左半身は感覚機能ないんです。と

後運動機能も少し。

だけど視覚と違う脳で補ってるんです。

言う会話をした。

リハビリ相当がんばられたんですねーと、

先生は言われたけど。

まぁ、その通りである事は確かだ。

なので、まあ、

先生は医療従事者ということで、

だいたいの事はわかるし、

こういう患者さんとか色々みてきたし、

だけど全然普通の人は

見た目普通なので、普段の苦労とか

わからないだろうね!と

なんか優しい言葉をかけて下さった。

まあ、だけれども、

もう、30年近く左側を気にしながらの生活を

しているので、

もう慣れてきている自分がいるのは確かだ!

当たり前のようになってきている。

だけれども、ちょっと気を抜くと、

ケガしたり、火傷していたりと、

まあ、だけど、普通の健康な人も

ケガもするし、火傷もする!

と思っている。

前向きに生きてきた私!!

これからも一生付き合って行かないといけない

あとはストレスを抱えると、

後天性の痙攣が起きるのが問題だ!

なので、今はもうストレスとかないし、

ストレスを感じないように努力している。

この病気になり、

色々気づくことは多いが、

左の感覚機能の脳と運動機能の一部は

出血した時に死んでいるのに

動いたり、感覚が少し分かるということは

妙な感じだけど

まあ、人間の体は不思議だと言うことだ!

このblogの最初の方に

この病気になった経緯とか書いているので

脳動静脈奇形の脳内出血というのが

どういうものなのか、

どういう病気なのが、

知りたい人は読んでいただければ、

何となくだけど分かると思います。

私は書くことか苦手なので、

つい、ダラダラかいてしまいましたが

まあ、

毎日楽しく生きていく事が出来たら

こんなに素晴らしい事はないです。

と、思います。

毎日に感謝です。

命に感謝です。

話は変わりますが、

昨日のニュースで

ジャスティンビーバーさんが、

顔面マヒの事が言われてて、

相当リハビリとか大変だろうけれど、

何とか頑張って欲しいと思います。

今日も良い1日であります様に。

((o( > ᵕ < )o))